核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ最終日にも小ハプニング発生!

ワンオペネタ引っ張ってすみません。 だってこんなことがあるなんて思ってなかったからー! というのは、昨夜のことなんですけどね、 夜中、また娘が夜泣き・・・と思ったら、泣きながら鼻水をすすっているんです。 げげっ、風邪引いちゃったか?と思いながら鼻…

私のワンオペスキルは1ヶ月(平日のみ)が限界。

何度か書いていますが、今月は夫が平日ずーーっと出張。 私はずーーっとワンオペです。 そんな今月もあと1日でようやく終わるのですが、 もう水曜日あたりから限界が来ています。 先週土曜日のワンオペも響いて疲れがたまっているのと、 夜泣きによる寝不足…

0才児クラス最後の身体測定

こんばんは。アサです。3月も残すところあと4日。 私の会社は3月が締めで、私は今期最後に抱えていた案件が今日無事に決まったので、もう終わった気分でいます。いえーい さて、娘も保育園に入って丸1年。 娘が通う保育園では、毎月1回身体測定があります…

2才の誕生日プレゼント何にする問題。

あぁ、暖かい・・・。春って幸せ。 春物のスーツに春物のコートで出勤できました。身軽~! そんなこんなで、娘の2才の誕生日まであと約10日。 誕生日プレゼント用意するの、すっかり忘れてました! 来年の誕生日には、本人の欲しいものが出てくるかもしれな…

夫が「言われないと何もやらない」理由についての考察

今週はなかなか寒い日が続いていましたが、今日は春日和。 (小春日和っていうのは11〜12月頃の暖かい日のことらしい。知ってました?) 今日は夫が仕事で終日ワンオペ。 最初は近くにある広めの支援センターに行こうかと思ってたのですが、 あまりに外が気持…

言えばやってくれる夫、言わないとやってくれない夫

(記事中に画像を貼りたかったのですが、何故かアップロードできないので諦めました。 今日は文字だけです。しかも思いっきり愚痴。) ※3/24追記 : 解決しました!なので下の方に画像載せた。 どうも! ズボラでガサツの代表格、アサです。 血液型はO型、しか…

ギックリ腰になりました

昨日の夕方のことです。外出先から帰ってきて、荷物をソファーに置いた時でした。 腰のあたりで鈍い感覚がして、すぐに やっちまった・・・ と悟りました。軽いぎっくり腰です。動くことはできますが、動作の度にいちいち腰がズキズキと痛みます。 学生の頃…

子連れ(もうすぐ2才)キャンプデビューしました【総括編】

こんばんは。 本日は、先週末のキャンプレポ総括編でございます。何の参考にもならない詳細編はこちら。ikinukishitai.hatenablog.com ブログやインスタなどでは、お子さんがもっと小さい頃からキャンプしている様子も目にするので、 本当はうちも、去年の秋…

子連れ(もうすぐ2才)キャンプデビューしました【詳細編】

1週間、間が空いてしまいました。 1回更新しないと、今日もいっか~、がズルズルと続いてしまっていかんですね。 一度この流れを断ち切らねば。ぼちぼち頑張ります。 さて、週末はキャンプに行って参りました〜。 以前は夫婦でよく行っていたのですが、妊娠…

他に使っている人を聞いたことがないけど、我が家では必需品のアイツ。

育児の便利グッズとかお役立ちグッズって、いろいろありますよね。 我が家もいろいろ使ってますが、 今日は、私が買ってよかった大正解!と感じている、 しかし他でおすすめされているのを全然見ないぞおかしいな、というグッズをご紹介。 トリップトラップ…

季節の変わり目に訪れる、あの問題。

この冬、雪がよく降っただけでなく気温もかなり寒かった仙台ですが、 最近はだいぶ春めいてきました。 つい2週間ほど前までは最高気温1℃、朝はもれなく氷点下、 車のフロントはバリバリ、てな感じでしたが、 いつの間にやら雪の代わりに雨が降り、車のフロン…

お昼寝布団、リースは楽チンかと思いきや、そうでもなかった件。

こちら、先日の楽天お買い物マラソンでポチしました。お昼寝用敷布団 ヌード敷布団&敷カバーセット 日本製 洗える お昼寝マット お昼寝敷布団 園児用 赤ちゃん用 敷布団カバー カバーセット 保育園 敷布団 おすすめ ファスナージャンル: キッズ・ベビー・マ…

我が娘の夜泣き遍歴。娘が喋れるようになったら、まず夜泣きの理由を聞きたい。

さて突然ですが、我が娘の夜泣き遍歴をご紹介致しましょう。 生後0~1ヶ月 お腹すいたら泣くスタイル。 とはいえ夜は3時間くらいまとめて寝てくれていたので、産前に恐れていたほどではなし。 生後2~4ヶ月 夜泣きは一晩に2回。 そのうちの1回は大人の起きて…

無痛分娩、「痛いのがイヤ」が理由でなにが悪い

友人から、「ねぇ〜、無痛分娩って、どう?」とたまに聞かれます。 はい、私は娘を無痛分娩で産みました。 医療的な事情があったわけではなく、自ら希望しての無痛分娩です。少し前には無痛分娩をおこなった病院での悲しいニュースもありましたが、 個人的な…

フルタイムへの道のりはけっこう険しそう、の巻

時短勤務で働いています。 正規の勤務時間が8:45~17:30のところ、9:15~16:15が今の私の勤務時間です。 当たり前ですが給料もその分減るわけで、私の場合はフルタイムの場合の約77%になります。 復帰する前は、4分の1も変わらないじゃ~んとか抜かしてまし…

ワーママのワンオペ、でも育休中よりずっといい

夫は転勤族です。 そしてついでに、出張族です。 今月は、ずーっと出張だそうです。 土日は帰ってきますが。 だもんで、ワンオペです。 育休中は、 「出張減らしてほしい」とか 「もっと早く帰ってきてほしい」とか、思ってました。 もちろん今も思ってます…

米とぎ嫌いに救世主が現れた結果、好きになっちゃいそう。

米とぎが、嫌いです。理由は、水にいっぱい触れるから。 私、肌が弱くてですね。水に触れていると指の関節や水かきのところが、痒くて痛くて仕方ないんです。ステロイド軟膏、常に携帯してます。ベッドサイドにも常備してます。 米とぎ、思いっきり手つっこ…

雨の日の送り迎え、ほんとイヤ。

この冬はいつになく雪がよく降った仙台。 本日、ひさしぶりの雨です。 しかも、結構な雨。そして強い風。つまり暴風雨です。午後には晴れたけどな 保育園への送り迎えは車です。 徒歩や自転車で送り迎えをしている方にはその足下にも及びませんが、 車でも雨…