核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

ワーママのワンオペ、でも育休中よりずっといい


夫は転勤族です。
そしてついでに、出張族です。

今月は、ずーっと出張だそうです。
土日は帰ってきますが。


だもんで、ワンオペです。


育休中は、
「出張減らしてほしい」とか
「もっと早く帰ってきてほしい」とか、思ってました。
もちろん今も思ってますが、育休中の方が切実でした。


話し相手がほしい、というよりも、
一日中1人で娘を見ないといけない切迫感から解放されたい、という感覚でした。
そしてその切迫感を感じなくてすむ夫に不満をぶつけたい!みたいな。


今もその気持ちは全然ありますが、
仕事に復帰して自分の時間を確保できるようになったことで、育休中よりはだいぶ和らぎました。


仕事は仕事ですが、それでも1人で歩けるし、
自分で組んだ予定をその通りに実行できるし、
相手は言葉の通じる大人だけで、作業中に泣いて呼ばれることもない。


その間、娘は信頼できる保育園の先生と大好きなお友達に囲まれて、
めいっぱい遊び、食べ、昼寝してる。


・・・最高か!


f:id:ikinukishitai:20180305222505j:plain
毎日ちっとも帰りたがらない人



もちろん娘のことは世界一かわいくて、世界一大好きです。
しかも、たぶん娘はいわゆる育てやすい部類に入ると思いますが、
私はわがままなので、四六時中一緒にいるのはしんどいです。無理ぽよ。



家事と育児と仕事でクルクル忙しい毎日だとしても。

ほんと、仕事があって良かった・・・

この時代でよかった・・・


私、仕事は好きですが、そこまで情熱を持っているわけではないので、
ひと昔前の、女性は結婚したら家庭に入るのが当たり前の時代だったら、
何も考えずに流されて仕事を辞めていたかも。


先人たちよ、有難うございます。





そして専業主婦のみなさま、今日もお疲れさまでございます。
ワーキングマザーを取り巻く環境が取り沙汰されることの多い昨今ですが、
専業主婦は何より立派なワーキングマザーだと思います。
専業主婦を妻に持つ男性にこそ、奥さまを労っていただきたい・・・!




でもやっぱ私のことも労ってもらいたい!
1週間ずっとワンオペ、しかも4週連続はしんどいんだ、テメェも経験しろよコラ(夫へ)






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村