核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

雨の日の送り迎え、ほんとイヤ。

この冬はいつになく雪がよく降った仙台。
本日、ひさしぶりの雨です。
しかも、結構な雨。そして強い風。つまり暴風雨です。

f:id:ikinukishitai:20180301141641j:plain
午後には晴れたけどな


保育園への送り迎えは車です。
徒歩や自転車で送り迎えをしている方にはその足下にも及びませんが、
車でも雨の日はかなり憂鬱です。


通勤バッグと通園バッグと娘を左手で抱え、
右手で鍵を閉めたら傘を持ってなんとか開き、
すべらないように気をつけながら階段を降り、
車のドアの間に傘をはさんで娘を座らせ、
見慣れない傘の柄に興味しんしんの娘からナチュラルに傘を奪い、
助手席に傘と荷物を放りこみ、ダッシュで自分も乗り込む。


あーもうヘトヘト。コートも荷物もビショビショ。
そして保育園に着いたら逆再生。
雨も嫌だし、濡れるのも嫌いな私は、ふだんの10倍も20倍も疲れた気分です。


ですが今日は、昨日も書いたSちゃんのお兄ちゃんが、娘に絵本を読んでくれました。
読むのがとっても上手で、そして絵本のチョイスもよかったようで、娘は声をあげて笑って喜んでいました。
またまた、ほっこり。
疲れも吹っ飛ぶ・・・わけはないけど、いつも子供達に少し救われてます。
本当は保育園への送りは夫にぶん投げたいのですが、あいにく出張中。ちっ。


うちは今のところ子供ひとりだからいいものの、2人、3人といらっしゃる方は本当に大変なのだろうと思います。想像が追っつかない。
保育園の同じクラス(0歳児クラスです)12人中、第1子なのは娘を含めてわずか3人。
なんと5人は第3子。
3人とも在園児なのは件のSちゃん家だけですが、
いやはや、みなさま、すげーです。尊敬。。。





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村