核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

子供のテレビ事情 見せたくないけど見せてあげたい

 

 

 

コンタクトレンズを付けています。

度数は右が-6.0、左が-5.0。

裸眼の視力は、0.05もないくらい。

けっこう悪いです。

 

 

視力って遺伝するんですよね。

両親ともに視力は低く、兄弟含め家族全員メガネでした。

 

3人兄妹の中でもとりわけ私は視力が下がるのが早く、

小学校入学前にはもうメガネ。

中学2年からコンタクトレンズにして、今に至ります。

 

 

そんな私の母は、おそらく視力のことを気にして、

(あとは教育的な観点からもあったのか?)

(面と向かって聞いたことはないので私の憶測ですが)

私にテレビを見せたがりませんでした。

 

しかしそんな母の願いとは裏腹にというか、その反動なのか、私は大のテレビ好き。

物心ついた頃から小学校低学年くらいまでは

「テレビは目に悪いから、1日30分だけ」と常に口酸っぱく言われ、

いつも不満に思っていた記憶があります。

 

 

自分も母親になった今は、当時の母の気持ち、よーくわかります。

夫も視力は低いので、たぶん娘の視力もそのうち低下していくと思います。

やっぱり、せめて小学校低学年のうちくらいまでは裸眼で過ごさせてあげたいな、と思うんです。

 

 

でも。

だがしかし。

 

テレビを見たい子供の気持ちも、よーーーーくわかる。

子供の頃、1日30分ルールはほんとーに嫌だった。

 

 

現在のわが家のテレビ事情

 

平日は保育園から帰ってきて、私が夕飯を作る間の15分~30分だけ。

 

娘ももう、「テベリは ほいくえん かえってきてから」と理解してるし、

("テレビ"がどうしても言えない娘)

みいつけた!を1本見たらたいてい夕飯が出来上がってることもわかっているので、

もっと見たい!と催促されることもなし。

 

夕飯後はオフロに着替えに歯みがきに、とバタバタなので

見る時間そもそもない。

 

 

平日はちゃんといい子に見られているので、

土日はちょっと甘めです。

午前中出かける前、親が準備するのを待ってられない時に15分。

これは親都合ですね。

 

夕方、私が夕飯準備している間に1時間くらい。

これも親都合か?

 

なるべく夫に一緒に見てもらい、

一緒に踊ったり感想を言い合ったり、

思考停止状態にならないようにしているつもりですが

効果があるのかは全く不明。

 

子供が起きている間は、

子供が見ている時以外は一切テレビは付けていません。

 

 

テレビってやっぱり何も考えずに楽しめてしまうし中毒性も強いから

好きな時に好きなだけ好きなように見せたい、とは思ってません。

 

 

でも子供の頃の私のように、

毎日不満を抱えてるような気持ちにはさせたくない。

 

視力も良い方がいいに決まってるけど、

私と夫の子供である以上は絶対に悪くなると思うので、

テレビを制限したところでそんな変わんないだろうとも思うの。

 

ついでに本音言うと、

毎日テレビのことでガミガミしていた私の母のようにもなりたくない。

 

あれ、結局わたし都合?自分のため??

 

 

 

今はまだ2歳だし、親都合で制限してもいいと思うんですが、今後どうしようかね??

 

 

はは、相変わらずなんのまとまりもない記事になりましてすみません。