核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

フルタイムへの道のりはけっこう険しそう、の巻


時短勤務で働いています。



正規の勤務時間が8:45~17:30のところ、9:15~16:15が今の私の勤務時間です。
当たり前ですが給料もその分減るわけで、私の場合はフルタイムの場合の約77%になります。


復帰する前は、4分の1も変わらないじゃ~んとか抜かしてましたが、
実際に給料日を迎え、その額面の少なさに驚愕しました。


新卒1年目の手取りとたいして変わらないやないかい!
(復帰した当初は様子見で10:00~16:00にしていたので更に少なく、あまりの少なさに慌てて勤務時間変えた)


業務負担も実際に少ないので、不公平だとかは思わないんですが、
1ヶ月クルクル働いた結果がこれかぁ・・・と思うのも本音です。


というわけで、フルタイムもしくはそれに近い形に戻したいな~、なんて目論んでいるのですが。


現在は、16:30頃に会社を出て、一旦帰宅。
すこーしだけ夕飯準備をしてから17:30過ぎに迎えに行き、娘と帰宅するのは18:15頃。
娘がいつもなかなか帰りたがらないので、30分以上は保育園にいます。

で、18:40夕飯、19:45おふろ、20:45寝室に行って、21:00就寝。

字面で見るとアレですけど、私的にはそこまで余裕あるわけでもないれす。
スキルが足りないだけか?



f:id:ikinukishitai:20180306223211j:plain
おふろ前後のフリータイム満喫



仮にフルタイムに戻したとして、
17:30に仕事を終えて17:40に会社を出たとすると、まっすぐ迎えに行っても保育園に着くのは18:40頃。

スムーズに降園できたとしても帰宅は19:10くらい?
そこから夕飯の準備して、食べさせて、おふろに入れて、諸々して、・・・さて何時に寝れるのだ?

さらに朝も8:45始業にするには、今よりもう30分は早起きしないと間に合わないし。


娘の睡眠時間、足りないね?
家でちょっとのんびり遊ぶような時間も、なくなるよね?


え~。世のフルタイムのお母さま方、どうしてるんですか??
私は通勤時間45分ですが、東京とかじゃ1時間以上かかるのなんてザラですよね?どうしてるの??




フルタイムの壁、思ってた以上に高くて分厚いのかも・・・











にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村