核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

言えばやってくれる夫、言わないとやってくれない夫

(記事中に画像を貼りたかったのですが、何故かアップロードできないので諦めました。
今日は文字だけです。しかも思いっきり愚痴。)
※3/24追記 : 解決しました!なので下の方に画像載せた。


どうも!
ズボラでガサツの代表格、アサです。
血液型はO型、しかも実家の家族5人全員O型という純血っぷりです。

ちなみに夫はA型。
でも、私より少し賞味期限を気にするくらいで、特にキレイ好きというわけではありません。
(でもテレビの配線コードとかは美しくまとめたいタイプ)


ズボラでガサツな私は、家事全般が好きではないので、かなりてきとーです。
掃除ロボットを持っていますが、週に1回かければ良い方です。
キッチンのコンロとか、めちゃくちゃ汚れています。
冷蔵庫の中の拭き掃除とか、やったことありません。
(これを週1とか月1でやる人がいると知った時は衝撃でした。)
平日は夫の夕飯は作らないし、週末も一品料理が多いです。


そんな私の家事の仕方について、夫から文句を言われたことは一度もありません。
たまには何か思っているのかもしれませんが、おそらく本当に特に不満はないんじゃないかと思っています。


そんな寛容な夫に私はとても感謝しているのですが、
じゃぁ私も夫に対して不満はないのかというと、そういうわけではありません。


それとこれとは話が別じゃ!



夫は、私が「これやって~」と頼めばたいてい何でもやってくれます。助かります。
でも、タイミングが遅い。そして言ったことしかやらない。
そして何より、言わないと何もやらない。むかつく。


たとえば、食器洗い。
以前も書きましたが私は肌が弱くすぐに荒れるため、食器洗いは基本的に夫の仕事です。


とはいっても、夫と娘がお風呂に入っている間に私が食洗機を回し、
夫に洗ってもらうのは食洗機に入らないものだけなので、たいした量はありません。


平日に私がワンオペで回している時は、嫌だといっても自分がやるしかないので、
寝かしつけが終わったらすぐに洗い、他の家事もろもろ済ましてから、自分の時間になります。


でも夫の場合は、まず自分の時間。
昨日は、前から買いたいと言っているカメラをどうやって買えば一番オトクかを計算するという、
別に今やる必要のない、いつでもできることを延々とやり、食器洗いに手を付けたのは23時半。
そして明日からの出張の準備もしなきゃとか、宿泊するホテルとってないとか
ブツクサ言いながらバタバタしている。



・・・バカなの?


と思いながらキッチンを通り、ふと食洗機の中を覗くと、回し終わった食器が当然のように残っている。
食洗機の隣で食器を洗っているのに、回し終わった食器を片付けることは思い付きもしない。


私は、彼が今やらなくてもいい計算をしている間に
明日の朝終わるように洗濯機をセットし、翌日の保育園の準備をし、明日出すゴミをまとめています。



ぎっくり腰なんですけどね!



だって夫に言ったところで遅くなるまでやらないから。
それってつまり、自分しかやる人がいないのと同じことです。



たとえば平日、たまに私が疲れきって食器洗いも何もせず寝てしまった日、
翌朝起きたら食器が洗ってある!洗濯が終わってる!・・・なんてことは一度もありません。

まぁ夫も疲れて夜遅くに帰ってきてるので同情はしますが、
朝起きてから「オレがやるよ~」なんてことも一度もありません。


彼は「家事は妻がやるもの」とか、そういう考えを持っているわけではありません。
私の仕事に対してもすごく理解があります。
ただ、「平日は遅くまで働いて疲れてるから、家に帰ったらすぐ寝たい、寝る!」としか思っていないんです。


日々の食器洗いや洗濯なくして日常生活は回らないこと、
そしてそれを毎日私がやっていることに、気付いていないわけではないんでしょうが、
無意識のうちに当たり前になってしまって忘れているんでしょうかね。


それとも私が時短勤務だから、私がやって当然って実は思ってるのだろうか。
もしもそうなら声を大にして言いますが、


私は育児のために時短勤務をしているのであって、テメーの世話をするために時短勤務しているわけではないのよ。




はぁ。
書き出せば少しスッキリするかと思いきや、逆に余計ムカついてきました。


f:id:ikinukishitai:20180324234024j:plain
わしは誰が作った飯でもええんやで!


ちょっとクールダウンしてきます〜。
こんな書いてるけど、我々すごく仲良しなんですよ。いやほんと。








にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村