核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

夫が「言われないと何もやらない」理由についての考察


今週はなかなか寒い日が続いていましたが、今日は春日和。
(小春日和っていうのは11〜12月頃の暖かい日のことらしい。知ってました?)


今日は夫が仕事で終日ワンオペ。
最初は近くにある広めの支援センターに行こうかと思ってたのですが、
あまりに外が気持ちよさそうなので予定変更、大きい公園に行ってきました。


その公園は、小さい子供向けの遊具のある広場と大型遊具のある広場がありまして、
今までは小さい子向けの広場でしか遊んだことなかったんですが、
今日は大型遊具方にも果敢に挑み、成長した姿を見せつけてきました。

f:id:ikinukishitai:20180324230058j:plain
成長したね〜




さて、先日の記事を書きながらちょっと思い付きました。



見当違いかもしれませんが、夫が言われなければ何もしないのは、
もしかして料理をしないからって可能性があるんじゃなかろうか?


料理は私もはっきり言って嫌いです。
でも夫も料理は嫌いで、それだけは譲ってくれません。
そしてこれは慣れていないからだと思いますが、たまーにやってもらうと確かにひどいです。
味がひどい時もあれば、「これこんなに大きく切る?」みたいな時もあります。
なので、仕方なく料理は私の担当です。


で。

いろいろある家事の中で、やらないと一番切羽詰るのが料理だと思います。
もちろん外食や惣菜もフル活用しますが、小さい子供がいると毎日それってわけにはいきませぬ。


洗濯をしばらくさぼったからって、5日くらいはどーにかなりますよね?
掃除なんて、気にさえしなければ私の場合は1ヶ月くらい余裕です。


でも料理は、子供がいると1日さぼっただけで3回も切羽詰るんですよ!
しかも生活リズムを守るためには、「お腹すいた~」と言われてから作るのではなく、
決まった時間に食べさせられるように作らないといけない。


どんな苦行だよ。


しかも料理って、ただ作るだけじゃないですよね?
毎日あまりかぶらないように献立を考える、冷蔵庫の中身を把握して買い物する、
料理の手順を考える、そして作りながらも片付ける。
あらゆる事前準備を自ら考えてやらないと、スムーズに事が運ばない。


どんな苦行だよ!


料理をしない夫は、それを経験したことがないのです。
言われる前に自らやらないとすぐさま切羽詰まってしまう、という状況を経験したことがないから、
料理以外のことのすべて、言われないとやらないのではなかろうか??
関係ないかな?



んーーー。
じゃぁ、失敗覚悟で1週間くらい全部夫に丸投げしてみますぅ〜?
うわー勇気いるなー。めんどくさー。


ちょっとまだ決断できないけど、検討します。



本当にやってみた時には、またここで報告しますね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村