核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

子連れ(もうすぐ2才)キャンプデビューしました【詳細編】

1週間、間が空いてしまいました。
1回更新しないと、今日もいっか~、がズルズルと続いてしまっていかんですね。
一度この流れを断ち切らねば。ぼちぼち頑張ります。

さて、週末はキャンプに行って参りました〜。
以前は夫婦でよく行っていたのですが、妊娠してからはなかなか行けなくなり・・・
約2年半ぶりのキャンプ!
娘にとっては初めてのキャンプです。

さてこの話題かなり長くなりそうなので、2回に分けます。
細かくダラダラと書き連ねる詳細編と、結局どうだったのかという総括編。

この記事は詳細編です。
ダラダラと書き連ねますのでご容赦くださいませ。

そして最初にお断りさせていただくのですが、
キャンプレポのくせにこの記事、キャンプっぽい写真が全然ありません。
ただ娘が遊んでる写真しかありませんので、どなたかの参考には全くなりません。
ゴメンナサーイ。

こちらにお邪魔しました

今回行ったのは、那須にあるこちら。
日本一有名なキャンプ場といっても過言ではないでしょう。

こどもにきゃんぷ!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(北関東/栃木県)| 初心者にも安心のコテージ!

予約の取りづらい大人気キャンプ場ですが、
シーズン始めでまだ肌寒いこの時期は普通に取れます。
ここに行くのは2回目だったんですが、前回もこの時期でした。この時期しか行く気ない。

さて当日のスケジュールは・・・

当日は8時30分に出発。
高速に乗って約2時間半、休憩なしで那須までノンストップ。
もちろん運転は夫。私は隣でウトウト・・・
娘も10時頃から1時間ちょい昼寝しました。
いつもよりだいぶ早いですが、この後はもうお昼寝なしで夜まで頑張ってもらいます。

途中でみちの駅に寄って、おやつの買い出しと昼食を済ませ、娘もひと遊び。
ここの直売所にある軽食コーナー?の天ぷらうどんがめちゃ美味しかったです。

道の駅 那須高原友愛の森|観光情報や新鮮野菜の直売所、レストランや工芸体験など楽しいお店が充実

500円なのにボリュームたっぷりで、天ぷらは揚げたてサクサク!
たぶん頼んだ人みんな、予想以上の仕上がりに驚いてたはず。
(ブログ素人なのでもちろん写真撮ってない)

いよいよキャンプ場に到着

13時前にキャンプ場に到着してチェックイン。
本来は14時チェックインなので、1000円払ってアーリーチェックインさせてもらいました。

予約したのはカントリーキャビン・デッキプラス。
初めての子連れキャンプでテントやらタープやら貼れるか自信なかったので、キャビン泊にしました。

夫に荷降ろしをしてもらっている間に、私と娘は遊具で遊んだり、散歩をしたり。

ここのキャンプ場はほとんど全てが砂利道なのですが、娘には歩きにくいようで、普段よりさらにゆっくりペースでした。

そして落ちている石や木の枝やドングリが気になって仕方ないので、そりゃぁもう進まない。

特に娘がお気に召したのは、他よりも細かい砂利のある玉砂利スペースのようでして・・・
この堪能っぷり、ご覧あれ!

腹這いになってご堪能中

夕飯準備にて痛恨のミステイク

この日は18時からビンゴ大会が開催される予定でした。
多くの人達は、ビンゴ大会終了後にごはんを食べてお風呂に入る、という流れなのですが、
そのピークになるとお風呂の混雑っぷりがすごいんです。

なので我が家は、夕方16時すぎから夫と娘が一緒にお風呂。
その間に私は夕飯を作り、17時頃から早めの夕食。
その後ビンゴ大会に参加して、娘を寝かしつけ、娘が寝た後に私はひとりでゆっくりお風呂、という計画を立てていました。

娘は昼寝も早くしてくれたし、夕飯を早めに食べられるようにおやつも少しだけにしたりと準備万端だったのですが、
私が夕飯準備に手間取り痛恨のタイムオーバー!

夕飯の時間がかなりずれ込んでしまい、ビンゴ大会諦めました。ぐすん。
まぁ参加しても娘にはよく意味がわからず退屈だったと思うので、よしとします。

ちなみに夕飯は餃子。
キャンプにまで来て食べてくれないとさみしいので、娘が好きな餃子にしましたが、全員分の量を1回で作れないので、時間もかかるし冷めてくし、ミスチョイス。
次回以降はいっぺんに全員分作れるものにすることを誓います。
でもいっぱい食べてくれたので結果オーライ。

娘は夕飯の後もまた外に出たがっていましたが、なんとか寝る雰囲気に持って行き20時頃に就寝。
夕方頃も眠たがっている様子でしたが我慢してがんばっていたので、夜には相当眠かったらしい。
行きの車で昼寝してくれてヨカッタ!
普段どおりに14時頃まで昼寝していたら、興奮して遅くまで起きていようとしたと思います。

これがキャンプの醍醐味!

そこから私はお風呂にのんびりつかり、
(私が入る時は空いていて、出る頃にはかなり混んでました。作戦成功。)
夫と焚火を楽しみ、22時すぎに就寝。

満天の星空でした。
子供を産んでから、19時以降に外出してるなんて滅多にないので、
(あっても急いでゴミ捨てに行くとか、飲み会帰りで酔っ払ってるとか)
星空を見るのは久しぶりでした。
これこれ。キャンプの醍醐味、これですよ。

ところで・・・

子連れキャンプデビューにあたり、一番心配だったあの件・・・

夜泣き、しなかったー!イエス!!!

だがしかし5時半に起こされた。まぁいいだろう。
キャンプ場で早朝に騒ぐなんてご法度ですのでベッドでゴロゴロ遊び、7時を待って外へ。
朝ごはんを食べ、また遊び、私は二度寝もし、片付けて11時にチェックアウト。

めっちゃ寒くてあるもの全部着込んだので、左の人の服やばすぎる

片付けの間は娘に構ってあげられなかったのですが、
キャビンの周りで石拾ったりドングリ並べたりして遊んでてくれました。いい子ちゃん。

そして帰ります

高速に乗る前に昼食をすませ、帰宅の途に。
早起きしたこともあり、帰りは出発した途端に寝てました。
で、家に着く少し前におきました。娘も、私も。

夫よ、ありがとよー!

終盤、かなり雑な感じになりましたが、こんな感じのキャンプでした。
次の記事にて、総括する予定です。
ちょっと尻切れとんぼで申し訳ありませんが、疲れちゃったのでまた今度〜。