核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

0才児クラス最後の身体測定



こんばんは。アサです。

3月も残すところあと4日。
私の会社は3月が締めで、私は今期最後に抱えていた案件が今日無事に決まったので、もう終わった気分でいます。いえーい



さて、娘も保育園に入って丸1年。
娘が通う保育園では、毎月1回身体測定があります。

育休中は児童館や支援センターで時々測っていましたが、
仕事復帰後はそんな機会まったくないので有難いかぎり。



何を隠そう、うちの娘は超小粒サイズでして、
どれくらい小さいかというと・・・


去年の4月、1才になってすぐの頃は
 【身長】 68.9cm
 【体重】 6.96kg  でした。


ちなみに出生時は2,816g。生後2か月までは普通だったんだけどなぁ。



小児科から、県立のこども病院の紹介状を渡されましたし、
(諸々検査したり発達を見てもらったりして、結果問題なしでした。)

初めて行く小児科では、年齢と体重を言うと軽くざわつきます。

成長曲線には生後3ヶ月以来入ったことがありません。



しかし!
ここ数ヶ月はグングン成長中。


先日、0才児クラス最後の身体測定があったのですが…ジャジャーン

f:id:ikinukishitai:20180327222039j:plain
ジャジャジャーン


1年間で、身長は8.4cm、体重は約2kgも増えました~!
体重なんて、1年9ヶ月ぶりに成長曲線入っちゃったもんね!(下限ギリギリ)


なんてことない数字なんでしょうが、小粒の母としては嬉しい限りです。


で、なんでこんな小さいんだろうか?


小さい小さい言って病院に行かされたりもしましたが、
当時から特に心配とかしていない私。



だって夫が小粒なんだもの(身長163cm)。



夫も赤ん坊の頃は、成長曲線なんて入ったことなかったらしいです。
お義母さん曰く、食事も全然食べてくれなくて大変だったらしいです。


その点、娘は食べムラはありますが結構食べるし、
成長曲線に入ってはいませんが同じようなカーブを描いて成長しています。



ちなみに、義母さんは身長148cm、お義父さんお義兄さんも身長160cm後半。



完全に遺伝なのであーる。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村