核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

米とぎ嫌いに救世主が現れた結果、好きになっちゃいそう。


米とぎが、嫌いです。

理由は、水にいっぱい触れるから。



私、肌が弱くてですね。水に触れていると指の関節や水かきのところが、痒くて痛くて仕方ないんです。ステロイド軟膏、常に携帯してます。ベッドサイドにも常備してます。


米とぎ、思いっきり手つっこまないといけないし、冷たいし、米粒こぼれるし。
そぉーっと釜を傾けながらやるから時間もかかるし。最悪です。米とぎ大嫌いです。


そんな私に救世主が現れました。

この子です。


藤井器物製作所 3WAY水切りボール

藤井器物製作所 3WAY水切りボール


大きめのボウルなのですが、片側がパンチングされてザル状になっており、また下腹あたりが球形ではなく平面になった形をしています。説明がヘタですね。すみません。


傾けても自立するので、米をとぐときは傾けて使い、水を捨てる時はパンチングの穴から捨てます。


超・快・適!


もう、片手で米粒がこぼれないように抑えながら水を捨てる、というミミっちい作業が必要ありません。
水を触るのも少なくなる。ジャーっと一息にできて時短にもなる。一石二鳥。最&高。


インスタで見かけて、速攻ポチりました。
ここ最近で買ってよかったダントツNo.1。
今はまだ買って間もないのもあって、米とぎがちょっと楽しみですらあります。えへ。


結構かさばるのが難点ですが、
我が家では手持ちの一番大きいボウルの下に重ねています。


娘がもう少し大きくなってお手伝いしてくれるようになっても、
これがあればやりやすいだろう、とか気の早いことも考えております。


米とぎをストレスと感じているお仲間がいらっしゃいましたら、ぜひ!

オススメです。



アフィリエイトは目的ではないのですが、所有品の写真を撮ろうとしても適当な場所が見つからなくてですね…そんな理由でアマゾンリンクにしております。ゴニョゴニョ。






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村