核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

おもちゃ収納断捨離 その2

 

 

 

子供のおもちゃ棚を断捨離しています。

 

前記事はこちら

 

 

棚全体のビフォーはこちら

f:id:ikinukishitai:20180926120010j:image

 

 

 

さて、中段いきます。

 

まず⑥のボックスと⑧の板状コーナーからお絵描きグッズを抜粋。

 

全出しします。

f:id:ikinukishitai:20180926110810j:image

 

左下は帰省時等に持ち運ぶ用のノートとシール。

右下も同じなんだけど、

これは娘がバッグとして気に入っていて、

無意味に毎日保育園に持って行っています。

 

はい、断捨離~。

リストラ候補、どん!

f:id:ikinukishitai:20180926110944j:image

 

スケッチブックは2冊あるので1冊に。

ベビーコロールもう使ってないからのでいらない。

スイスイおえかき用のペンも1本で十分。

書きながら思ったけど、スイスイお絵描き自体もなくてもいいか。

 

 

そして生き残りたちは居場所を変えます。

 

そのうち来るだろう模様替えに向けて買ってある子供用のデスク

f:id:ikinukishitai:20180926111726j:image

 

この引き出しに、イン!

f:id:ikinukishitai:20180926111654j:image

 

 

ついでに、板状コーナーにあるパズル3枚

f:id:ikinukishitai:20180926111847j:image

 

一番上が9ピース、下ふたつが30ピース。

9ピースは卒業ということで、撤去します。

 

 

さて今回のメイン、カオスコーナー

 

 

まずは全出し。

f:id:ikinukishitai:20180926112111j:image

 

意外と車好き女子なのでミニカー多め。

右上のジップロックは公文のパズル、

右下は粘土と粘土グッズ。

下の方にある黒っぽいやつは財布。

ハワイで使い切れなかったドル札と小銭、使わないポイントカードを入れて娘用に。

 

 

では捨てましょう、捨てましょう。

f:id:ikinukishitai:20180926112545j:image

 

これらは様子見ずに捨てます。

しまじろうの(歯磨きミラーです)は別にしても、

全部何かのオマケでもらったり、私が計画性なく作ったガラクタばかり。

 

こっちは保留コーナー。

f:id:ikinukishitai:20180926112848j:image

 

一旦納戸に引き上げ、娘の反応を待ちます。

 

上のムーミンのは指人形(ムーミンいないけど)。

シルバニアの民が足りなくなった時に助っ人に駆り出される程度なのでいらなげ。

私は好きだけどね。

 

右下の白いのは粘土です。

粘土グッズは現役続行ですが、白は固くなっちゃったので買替え決定。

 

真ん中のミッキーマラカス、

これは1歳すぎくらいからめちゃくちゃお世話になりました。

これがなくなっても平気だったら、それはそれで淋しいのぉ・・・

 

 

よし、完了。

ビフォーアフターします。

 

ビフォー

f:id:ikinukishitai:20180926113732j:image

 

アフター

f:id:ikinukishitai:20180926113745j:image

 

 

全体ビフォーアフター

 

全段終了し、

ビフォーアフターはこうなりました。

 

ビフォー

f:id:ikinukishitai:20180926113905j:image

 

アフター

f:id:ikinukishitai:20180926113921j:image

 

そんなに変わらないとか言わないでね、

自分で思ってるから。

 

でも中段にスペースが出現!やったね!

 

 

今後の計画

 

断捨離しといてナンですが、

実は新たにレゴデュプロを導入しようかと思ってたりします。

 

なんでかっていうと、たぶん娘が一番好きだから。

 

保育園で何して遊んだの?と聞くと、100パー「ブロック」と答えるから。

義母の実家でも、デュプロじゃないレゴを目ざとく見つけて遊んでいたから。

 

 

そうすると・・・

また場所が足りないじゃないか!

 

 

むむむ、やはり収納足りないのか?

もっと見直しが必要なのか?

 

いや見直ししても、これ以上ボックスの数は減らないと思われる。

 

うーん、じゃぁレゴは直出しか。

シャレてるケースでも探しとこー。