核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

季節の変わり目に訪れる、あの問題。


この冬、雪がよく降っただけでなく気温もかなり寒かった仙台ですが、
最近はだいぶ春めいてきました。


つい2週間ほど前までは最高気温1℃、朝はもれなく氷点下、
車のフロントはバリバリ、てな感じでしたが、
いつの間にやら雪の代わりに雨が降り、車のフロントも凍らなくなり、
日中は10℃前後まで上がるようになりました。
来週には、18℃まで上がる予想の日もあるようです。春ですね。



さて、新しい季節とともに訪れるのが、寝る時に何着せよう問題。
ん?うちだけじゃないよね?


少し前までは、私はフリースパジャマに羽毛布団をかぶって、
娘はユニクロパジャマにフリースのスリーパー(上半身のみ)と薄手のダウンスリーパーを重ね、
足元はレッグウォーマーをはかせていました。


f:id:ikinukishitai:20180311111307j:plain
お見苦しい写真で申し訳ありませんがこんな感じ。


娘にとってこれが暑いのか寒いのかはわかりませんが、
12月始めにインフルエンザにかかった以外、この冬は元気に過ごせています。


私自身はかなりの寒がり+冷え性ですが、
その私でも最近はさすがに真冬装備だと暑く感じるようになり、
パジャマのインナーを変えたり、朝方は布団から足を出してたりします。


私が暑いなら娘も暑いだろうと思い、最近はフリースのスリーパーをやめました。
私が娘の格好で寝たら絶対に寒いんですが、子供は大人より暑がりと聞きますし、
しかも私は一般的な大人よりたぶん寒がりですし、
いつも「自分なら肌寒く感じそうな格好」を目安にしています。


フリースのスリーパーをやめた後、次の段階はレッグウォーマーをやめるか、
パジャマを少し薄手のものに変えるか、でしょうか。



と思いきや、明日は最低気温マイナス1℃。
うーん、やっぱりまたフリース着せようかな・・・



ちなみに娘は日中も、半袖肌着+長袖の何か(外出時は+アウター)だけです。
周りを見るともっと厚着してる子の方が多いなーという印象なんですが、
保育園からもこの格好を推奨されているので、まぁいっかと開き直ってますです。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村