核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都会で子育てと田舎で子育て、どっちがいい?

どうもこんにちは。アサです。 仙台で営業マンとして働きながら、2才女児の母をしております。 仙台に住んでるとか言ってますが、そしてそれは嘘ではないんですが、 仙台の結構はずれの方に住んでいるので、 家から車で10分足らずで田んぼが広がるような、そ…

子連れ美術館が意外とイイ

これもまた先週末の話なんですが、 宮城県美術館で開催中(明日5/27までだそうです)の林明子原画展に行ってまいりました。 ぉぉぉぉ、端が切れてた・・・ わたし、子供の頃、「こんとあき」が大好きでした。ほかに「はじめてのおつかい」も「あさえとちいさ…

仕事もブログも効率化を極めるべし!

どうもこんばんは、アサです。 わたしにも、毎日必ず覗くブログがいくつかありまして、 朝の通勤電車の中、スマホで読むのが習慣になってるんですが、 やっぱり毎朝開いた時に新しい記事が更新されていると嬉しくなります。 しかーし。 先日まで1ヶ月ほど更…

子供を産んでいちばん嬉しかったこと

先週末、ママ友の家に遊びに行かせてもらいました。 ママ友というのは、育休中に行っていた児童館で知り合った子で、 同じ児童館によく来ていた6人で仲良くしてるんです。仕事している子もいれば専業主婦の子もいるので、 みんなで集まる機会は減ったんです…

娘が「バカ!」を連発。対策をば!

タイトルの通りなんですけど、 娘が最近、「バカ!」って普通に言うんですよね・・・ たとえばお風呂上がり、服を着たがらない娘。 しばらくほっとけば着るんですが、たまにどうしても着たくない日があるんですよね。 でもずっとスッポンポンじゃ風邪引くの…

毎日大変な思いをしてアクセク働き続ける理由。手放せないんだよ~。

ワーキングマザーの皆さま、今日もお疲れ様です。毎日、家事やら仕事やら育児やら、本当にお疲れ様です。わが家の娘も、朝から「ジュースゥゥゥゥゥ!」とジュースを求めて泣いてました。 働くママが働きやすい社会をつくる雰囲気、なんとなく世間にあります…

小粒サイズで困ること。靴がない。

どうもー。ご無沙汰しています。アサです。 何も言わずに、更新します。 今日も、娘が小粒だよっていう話です。 何度か書いているのですが、わが家の娘は成長曲線の下限に引っかかるかどうか、くらいの小粒サイズです。夫側が完全なる小粒家系なので、特に気…