核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のテレビ事情 見せたくないけど見せてあげたい

コンタクトレンズを付けています。 度数は右が-6.0、左が-5.0。 裸眼の視力は、0.05もないくらい。 けっこう悪いです。 視力って遺伝するんですよね。 両親ともに視力は低く、兄弟含め家族全員メガネでした。 3人兄妹の中でもとりわけ私は視力が下がるのが…

おもちゃ収納断捨離 その2

子供のおもちゃ棚を断捨離しています。 前記事はこちら 棚全体のビフォーはこちら さて、中段いきます。 まず⑥のボックスと⑧の板状コーナーからお絵描きグッズを抜粋。 全出しします。 左下は帰省時等に持ち運ぶ用のノートとシール。 右下も同じなんだけど、…

おもちゃ収納断捨離 その1

よし! 珍しく有言実行! ブログ効果! やったったぜ!! おもちゃ収納、断捨離決行しました。 さっそく行くぜ! ビフォー写真はこちら。 ikinukishitai.hatenablog.com まず上段 ①のピアノ上にあるアニマル輪投げ。 これ撤去! いただきものなんだがちっと…

女の子にオススメDVD『ぐーちょきぱーてぃー』

先日の3連休、義母の実家に遊びに行っていました。 仙台と東京の中間地点にあるので、 わが家は仙台から、義母は東京からやってきて ここで過ごすことが年に2~3回あります。 東京に帰るとなるとある程度の大型連休じゃないと行く気にならないけど、 この距…

勤務時間、延ばす?やめとく?

わたくし、大きな虫歯がありましてね。 いま、歯医者通いしております。 で、なるべく土曜に行くようにしてるんですけど、 こないだ、どうしても土曜に予約が取れなくて、 平日の夜、娘を延長保育にしてもらって、仕事終わりに行ったんです。 お迎えは閉園ギ…

わが家のおもちゃ収納現況

仙台でファミリー向けマンションを探すと、 まぁ必ずと言っていいほど和室がついています。 これって、田舎だからなの? もちろん、わが家にも和室、ついています。 リビングの横にくっついてます。 リビングと和室がくっついてるこの空間を模様替えしたいな…

とにもかくにもキッチンペーパー

わが家には台ふきんはありません。 雑巾もありません。 古いタオルとかTシャツとかを活用したウエスもありません。 なぜなら・・・ めんどくさいから!!! 台ふきんって絶対臭くなるし、 それを漂白すんのとかめんどくさいし、 雑巾を洗うってのもよくわからな…

クリエイティブな遊びがとにかく苦手です

絵を描いたり工作したり、 自分で何かを創り出すクリエイティブ能力がとことん低い私です。 仕事の中で一番憂鬱な仕事が、新製品開発案を考えて提出しろ、というやつです。 子供のとの遊びも、自分でおもしろい遊びを考えつくのは難しいので、 たいてい雑誌…

八木山動物公園に行ってきました

3連休、2/3が終わりました。 夫が出勤の3連休、長い長い。長いのぅ。 中日の昨日は、八木山動物公園へゴー。 だいぶ涼しくなってきたから 動物も動いてるだろうし、娘も歩きやすいだろうと思ったんですけども。 (娘は暑いとあんまり歩いてくれない) 暑かった…

娘と私のお気に入り絵本

昨日の電子書籍を勧める記事ですけどね、 最初はそんな記事を書くつもりじゃなかったんです。 子供の絵本の話を書こうと思ってたのに、なぜあんなにも話が逸れたのか。。。 では仕切り直しまして。 読書が好きです。 子供の頃から、本にはたくさん助けられて…

電子書籍ってどうなのよ。

読書が好きです。 といっても小説やエッセイしか読まないので 知識や教養に結びつくことは少ないんですが、 子供の頃から本にはたくさん助けられてきました。 本当は紙の本を本屋さんで買って読みたいですが、 3年くらい前か?ミニマリストにほのかな憧れを…

保育体験に行ってきた話

次の週末は、久しぶりに晴れの週末になりそうだうれしー。 布団干したい。。。 先週、夫が39度の高熱で寝込んだ時から干せていない。 絶対やばい。 その夫、体調はわりとすぐ回復しまして、今週は5日間フル出張。 今週末の3連休は全て休日出勤。 来週も木曜…

2歳5ヶ月の娘。

しばらく飽きていまして、だいぶご無沙汰になってしまいました。 アサと申します。 仙台の本日の最高気温は23℃。 しばらく雨続きでしたが今日はさわやかに秋晴れ。 こちらはすっかり秋です。 久しぶりなので、今日は娘の成長記録なぞ。 えー、最近の娘(2歳5…