核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

運動会のお弁当

 

 

 

あぁ・・・風邪ひきました。

喉と鼻水がヤバい。コンタック決めてます。

(コンタックってほんと効き目すごいのでわが家ではコンタックを飲むことを「キメる」と揶揄しております。)

お腹もなんだか調子悪いし、ついでに生理中。

風邪ひいても熱が全然出ない質なので仕事休めません。くそぉ。

 

 

f:id:ikinukishitai:20181009125839j:image

 

先日、娘の保育園でも運動会がおこなわれました。

 

 

去年は雨で室内開催となり、

0歳児なんて親と手遊びするだけでかなりつまらなかった(!)んですが、

今年は見事に晴天。

これでもかってくらいに晴れて、かなり暑かったよ。。。

 

 

娘の園は結構なゆとり系でして、

年長組のリレー以外、競争系の種目は一切なし。

 

0歳児クラスや娘のいる1歳児クラスは、

親と一緒にふれあい遊びをするくらいです。

 

実は体育会出身の母としてはちょっと物足りないのも本音ですが、まぁそれはよいでしょう。

 

 

人見知りが激しく、人が大勢集まる場所が苦手な娘。

暑いのも好きじゃないのでダブルパンチ、超絶フキゲンでした。

 

出番中も、ただあるがままに生きている(つまり泣いてる)。

f:id:ikinukishitai:20181009125340j:image

 

他のクラスの出し物の間に、普段の保育室の中に引っ込むと途端に元気になるお調子者でした。

 

 

 

ってそんなことより聞いてほしいのは、お弁当のことなんです!!

 

料理嫌いなこの私、がんばってお弁当作ったの!

偉いしょ!!

 

おいなりさんとー、唐揚げとー、卵焼きとー、

ひじき煮とー、枝豆とー、フルーツ。

 

あっごめんなさい、ひじき煮はスーパーのお惣菜です。

 

でも他は作ったの!

てかおいなりさんとか初めて作ったの!

 

わが家、普段の土日のお昼ごはんはほとんど外食なんです。

9割5分フードコート。

おにぎりとか作ってみたこともあるんですが、

基本的に米がそんな好きじゃないので食べないんです。

唯一食べるのが、ローソンで売ってる枝豆と昆布のおにぎり。

 

でも運動会のお弁当がコンビニのおにぎりって・・・

さすがの私でも、母的メンツがちと引っかかるのですよ。

 

 

でもこの前、お義母さんの実家でおいなりさんを頬張っていたのを思い出し、いざ作成。

 

前日の夜に油揚げをにて、当日朝に酢飯を作って・・・

ほんで唐揚げも揚げて、卵焼き焼いて・・・

はぁー思い返しても頑張ったわ、わたし。

 

 

娘は「お弁当を食べる」という経験をしたことがないので食べるか不安でしたが、

頑張ったおいなりさん、3つも食べてくれたの!

かーちゃん嬉しいよ!!!

 

他のおかずはほとんど食べなかったけど、そんなの全然いい、想定内だから!

 

せっかく頑張ったお弁当、写真撮り忘れたのが心残りだわー。

撮ればよかったーー。

 

 

前日の夜から仕込み、当日朝から台所に立って、

もちろん夜も夕飯作ったので、ひたすら台所に立ち続けていた印象のこの日。

 

 

・・・え、あたりまえ?

料理ってずっと立ちっぱなし。

もちろん私のスキル不足もあるんだけど、めちゃめちゃ疲れるよね??

今ひいてる風邪、絶対この日の疲れから来てるもん。

 

いや毎日3食作ったりお弁当作ったりしている皆様、本当に尊敬します。

 

 

お義母さんとかってずっと何かしらで台所に立っているイメージなんだけど、

もしかして鉄人なのか?そうなのか??

 

(わたしの実母は家事嫌いなので全然そんなイメージない。にたもの親子。)

 

 

よし、一年後またがんばろ!