核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

勤務時間、延ばす?やめとく?

 

 

わたくし、大きな虫歯がありましてね。

いま、歯医者通いしております。

 

で、なるべく土曜に行くようにしてるんですけど、

こないだ、どうしても土曜に予約が取れなくて、

平日の夜、娘を延長保育にしてもらって、仕事終わりに行ったんです。

 

お迎えは閉園ギリギリの時間、

もちろん帰宅後はいつもよりバタバタで、

寝る時間も遅くなったし、

申し訳なかったなーとか思ってたのですが。

 

 

その翌日、いつも通りの時間にお迎えに行ったら、

「〇〇ちゃんもえんちょうがいい!」とゴネられましてん。

 

 

クラスの中でも特に仲のいいお友達が延長のことが多いから、一緒に遊べたのが嬉しかったんだよね。

わかるわかる、私も子供の頃、幼稚園から帰りたくない派だったよ。

 

 

んー、しかし、そうか。

娘はもう、延長を利用してもへっちゃらで遊んでいられるくらい成長したのか。

 

 

勤務時間、伸ばそうかなぁ・・・。

 

退勤時間をフルタイムに戻すと、歯医者の日と同じくらいのお迎え時間。

寝るのがどうしても遅くなるので睡眠時間が気になるけど、

保育園で3時間も昼寝してるしね~。

 

そうすると始業時間を30分遅らせるだけになるから、

給料も産休前とほとんど変わらない額に戻る。魅力的。

 

 

はぁぁー結構覚悟いるよね、この決断。

会社の人に相談したら、「そんな無理して戻すことないんじゃない?」とか言われるんだどーせ。

 

夫に相談したら、「アサのやりたいようにすれば?」とか言われるんだどーせ。

私が時短だろうがフルタイムだろうが、奴の生活には何も変化ないからなぁ。

 

 

まぁ、ちょっと保留。

勤務時間を延ばすと何が良くて何が良くないのか、

ちゃんと考えてからじゃないと。

今は完全に勢いで言ってますので。