核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

女の子にオススメDVD『ぐーちょきぱーてぃー』

 

 

 

先日の3連休、義母の実家に遊びに行っていました。

仙台と東京の中間地点にあるので、

わが家は仙台から、義母は東京からやってきて

ここで過ごすことが年に2~3回あります。

 

東京に帰るとなるとある程度の大型連休じゃないと行く気にならないけど、

この距離なら3連休でも十分。

うちの実家よりよっぽど頻繁に行っている件。

 

 

義母の実家まで、休憩を入れるとドアtoドアで約4時間。

娘はそのうち1時間半くらいは寝ますが、その他は起きてます。

少し前まではおかいつCDをかけておけばへっちゃらでした。

 

 

でも最近は・・・

・あの曲がいい、この曲がいいとリクエストを出してきて探すのがめんどくさい

・そのうち音楽だけじゃ飽き足らなくなる

となって、DVDに頼ることが多くなっています。

 

 

わが家のDVDラインナップは、

おかあさんといっしょ か、みいつけた!    がメイン。

 

歌や踊りが大好きなので、

アンパンマンなどのアニメにはあまり食いつきません。

 

 

んで、おかいつとコッシーを差し置いて娘が好きなのはコレ。

 

 

 



ママ友と話していてもあまり知ってる人いないのですが、みなさんはどう??

 

 

Huluでやっている「ぐーちょきぱーてぃー」という

幼児向け番組のDVDです。(CDもあるよ)

 

 

手短に言うと、おかあさんといっしょももクロ版。

おにいさん、おねえさんがももクロで、

ガラピコぷ~的なキャラクターもいて、

歌と踊りがたーくさんあって、

しりとり列車的なコーナーもあります。

 

歌も、誰もが知ってる童謡も歌いますが、

ももクロオリジナルのものの方が多く、

おかいつよりもキャッチーというか、イマドキというか?

 

 

ここまで偉そうに紹介しておいてなんですが、

わたし、Hulu会員ではございませんので、

実際の番組は見たことありませんことよ。

 

でもこのDVD、2時間弱くらいあって見応えたっぷり。

これを見ただけで、↑くらいは十分に語れるのです!

 

 

 

おかいつやコッシーと違って

ぐーちょきぱーてぃーは普段テレビでは見られないため、

最近の娘はこれが一番のお気に入り。

 



5人の中でも特に"タンポポしおりん"が好きで、

なにか黄色いものを身につけさせて

「うわぁ~、タンポポしおりんみたーい!!」

とおだてると、超・有頂天

 

 

進行がももクロなので、

おかいつのシルエット博士とかすりかえ仮面みたいなキャラはいないし、

歌や踊りはいっぱいあるけどブンバボーン的な体操はないので、

どちらかというとやっぱり女の子向けなのかな。

 

 

歌好き、ダンス好き女子にはとてもオススメ。

そうじゃなくても、おかいつを楽しむ子供ならたぶんみんな好きだと思いますので

気になった方はぜひ~。