核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

わが家のおもちゃ収納現況

 

 

 

仙台でファミリー向けマンションを探すと、

まぁ必ずと言っていいほど和室がついています。

これって、田舎だからなの?

 

 

もちろん、わが家にも和室、ついています。

リビングの横にくっついてます。

 

リビングと和室がくっついてるこの空間を模様替えしたいなー、と最近画策しております。

 

 

が、その前に。

子供のおもちゃ収納を、見直したい。

 

 

まずは現状を見てみましょう。

 

 

おもちゃコーナー全景

f:id:ikinukishitai:20180920163855j:image

 

 

向かって左を近景にて

f:id:ikinukishitai:20180920170731j:image

 

上の段

①ピアノと輪投げ

  この輪投げはちっとも遊ばないので撤去予定。

②鼻水吸うやつ

③かごの中にオムツと綿棒、あと塗り薬とか。

 

 

真ん中の段

シルバニアファミリーの家

   家具も放り込んである。

 

⑤⑥

f:id:ikinukishitai:20180920173226j:image

 

⑤マグフォーマー

⑥お絵描き関係

  茶色の箱にはトロールクレヨンが入ってるんだけど、もう使ってないから撤去しようかな。

  このお絵描きグッズ自体を、また別のところに動かしたいとも企んでまして。

 

⑦その他もろもろ

f:id:ikinukishitai:20180920173237j:image

 

ヤバイ。

なんでもかんでも放り込んでてカオス!

ここ見直そうね!

 

⑧板状のもの

パズルとか、スケッチブックとか。

ここももう少しスリム化したい。

 

下の段

 

⑨ぬいぐるみ

⑩絵本

絵本はこのスペースから溢れたらその分間引きをして、ここに収まるようにしています。

スペースを広げたかったのと、表紙が見えた方が娘が選びやすそう、という理由で、

絵本用の本棚を別で買おうかなーも思ったこともあるのですが、

買ったってそのうち溢れるし、今の収納でもちゃんと読みたいものを選んでくるし、

やっぱり絵本用の本棚って、それにしか使いにくいし・・・

とびびって結局買うには至らず。

 

 

そして右側はこれ。

f:id:ikinukishitai:20180921124605j:image

 

おままごとキッチン。

2歳の誕生日にネットにて購入。

 

棚部分と下のスペースは、こんな感じで収納に。

f:id:ikinukishitai:20180921125419j:image

 

シルバニアファミリーの車

  うさぎやらネコやらの人形も車の中。

⑫おままごとの食品系

⑬おままごとの食器系

 

 

よし。

現状を把握したところで、断捨離すべし!

 

断捨離対象は、

①の輪投げ

⑥のお絵描きグッズ

⑦のカオスコーナー

⑧の板状コーナー   あたりですかな。

 

 

よし、やります。

来週、やります。

やったら、報告。