核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

クリエイティブな遊びがとにかく苦手です

 

 

絵を描いたり工作したり、

自分で何かを創り出すクリエイティブ能力がとことん低い私です。

仕事の中で一番憂鬱な仕事が、新製品開発案を考えて提出しろ、というやつです。

 

 

子供のとの遊びも、自分でおもしろい遊びを考えつくのは難しいので、

たいてい雑誌などに載っているアイディアに頼っています。

 

 

最近やってるのは、これ。

f:id:ikinukishitai:20180919163307j:image

 

クリアファイルに絵を描いて、ぬり絵?みたいな感じ?で遊んでいます。

絵心がない私も、クリアファイルなら既成のものを写すだけなので問題なし。

 

子供も、なんだか透明なのが紙と違っておもしろいようです。

紙だとそんなことしないのに、これだと自ら壁に飾って!と言ってきたり。

 

紙に描く時はクレヨンだから、

これだとペンを使わせてもらえるのもいいのでしょうかね。

自分の手足にもわざとチョンチョンしたりしています。

 

油性ペンを使っているので石鹸では落ちにくいですが、

食器洗い用の洗剤を使うとすぐ落ちます。

 

 

雑誌に載っていたのは、

これを切って100均の透明テープでラミネートすれば

お風呂の壁にくっつけて遊べるよ、というものだったのですが、

わが家のお風呂の壁は細かい凹凸が全面についてまして、

くっつきませんでした。残念。しゃーないね。

 

 

 

子供を産む前までは、自分は子供と遊ぶの得意だと思ってました。

実際、他の家の子供をちょろちょろっと構うのは得意でやんす。

保育園にお迎えに行くと、娘以外の子供たちからも結構人気なんでやんす。えへん。

 

でもいざ産んでみると、自分の子供を相手に、長期的に遊ぶのってたーいーへーんー。

 

集中力続かないし、すぐに飽きがちだし、

こっちの体力もたないし、その場で終わらないし。

 

f:id:ikinukishitai:20180919162704j:imageいつぞやの水遊び(この後すぐ終わった)

 

 

クリアファイル遊びにも遅かれ早かれ飽きるだろうと思うので、

今度はマグネットシートで福笑いでも作ろうかなぁ。

印刷はもちろん会社で・・・。