核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

娘と私のお気に入り絵本

 

 

昨日の電子書籍を勧める記事ですけどね、

最初はそんな記事を書くつもりじゃなかったんです。

 

子供の絵本の話を書こうと思ってたのに、なぜあんなにも話が逸れたのか。。。

 

 

 

では仕切り直しまして。

 

読書が好きです。

子供の頃から、本にはたくさん助けられてきました。

 

なので娘にも、本好きになってほしいと思ってます。

もしそこまで大好きにならなくても、活字を読むことに抵抗のないくらいにはなってほしいです。

 

ということで、自分の本は電子書籍にしていますが、

娘の絵本に関しては、お金もスペースもケチらないようにしています。

 

赤ちゃんの時期に読む絵本ってあれじゃないですか。

ストーリー云々よりも音のリズムとか響きとかじゃないですか。

結局読み方じゃーんっていう。

親的に面白いかって言われると・・・じゃないですか。ねぇ。

 

それが、2歳になった頃からは少しストーリーが理解できるようになり、

特に自分でお喋りができるようになってからは、

私が読むのをそのまま繰り返してマネしたり、

自分で絵本を広げて暗唱したりするようになって、

親的にも楽しげな絵本を選べるようになってきました。

 

とはいえ、まだまだ文字の多いものは無理なんだが。

 

 

そんな娘が最近気に入ってる絵本をご紹介。

 

まずこれー。

f:id:ikinukishitai:20180914215909j:image

 

ちょっとこわいお話を、関西弁でシュールに訳してあります。

その怖さとシュールさを娘はまだ理解していませんが、

早口で捲し立てるとおかしそうに笑ったり、

どこいったん!と一緒に言ったりしています。

方言という概念がわかっていないので、

アクセントは「こいっ!」でお願いします。

 

シリーズものであと2つあるので、それも欲しー。

 

 

次はこれ。

f:id:ikinukishitai:20180914215918j:image

 

しろくまがパンツをなくしてネズミと一緒に探してたら、

最初から白いパンツはいてたよってオチなんですけど、

娘はもう最初から、しろのパンツだよ!しろのパンツ!とオチを言いまくってます。

 

最後の歌にてきとーにメロディーをつけて歌ってたら、

それもすぐ覚えていっしょに歌ってくれます。かわいい。

 

 

つづいて、こちらー。

f:id:ikinukishitai:20180914220229j:image

 

ちびっこカメさんがママとはぐれちゃって、ノンタン達が探してあげるお話。

いただきものなんですが、なんだかすごく気に入っていまして、

そこそこ長さのある本ですが、

もうすっかり覚えてほとんど自分で暗唱しています。

これも最後に歌的フレーズがあるので、てきとーにメロディーをつけて歌うんですが、

こっちは全然響いていません。

 

以上。

 

 

絵本って本屋に行くといーっぱいあって、

娘が好きそう且つ理解できそうなのを探しつつ、

でも自分の好みも取り入れたいし・・・

となると結構選ぶの難しいですよね。

 

私が選ぶものは私の好みの色が強くなりがちなので、

わが家は保育園経由でこれも利用しています。

 

「こどものとも」「かがくのとも」など月刊誌のご案内|福音館書店

 

あれ、うちでは「えほんのいりぐち」というシリーズを購読してるんですが、ないなぁ。

保育園経由じゃないとダメなやつか?よくわからない。

 

これだと私では絶対選ばないだろうものも入ってきて、それを娘が気に入ったりするもんで、うまく出来てますよね。

 

これとか、私の選択肢には全然入ってこないけど、娘は大好き。

f:id:ikinukishitai:20180914220318j:image

 

薄くてかさばらないのもよろしい。

 

 

 

・・・と、いいつつ。

娘がいま一番読んでるのは、絵本ではないこの2つ。

 

いすのまちのコッシー キャラクター大図鑑 と、

シルバニアファミリーのカタログ。

f:id:ikinukishitai:20180914220349j:image

 

 

空前のコッシーブームなんですよ。

テレビでまだ見たことないキャラも言えちゃうし、

車の中でも「カゲのおばけ」や「はじまりバーン!」を大熱唱してるんですよ。

 

そして2つめに関しては本ですらない。

ばーばに買ってもらった、シルバニアファミリーのはじめてセットの中に入ってた。

もう表紙もなくなってボロボロだけど、丹念に眺めては

「〇〇ちゃん、おっきいおうちほしー!」

とか言ってます。

 

 

 

・・・ばーばに言いなさい。