核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

2歳5ヶ月の娘。

 

 

しばらく飽きていまして、だいぶご無沙汰になってしまいました。

アサと申します。

 

仙台の本日の最高気温は23℃。

しばらく雨続きでしたが今日はさわやかに秋晴れ。

こちらはすっかり秋です。

 

 

久しぶりなので、今日は娘の成長記録なぞ。

 

f:id:ikinukishitai:20180912125142j:image

 

えー、最近の娘(2歳5ヶ月)は。

 

とにかく喋る

 

6月頃から猛烈にお喋りが上達し、今ではまるで女子高生のように喋りまくっています。

 

特に最近で成長したなぁと感じたのは、

「きょう、あそび、たのしかったね!」

「ホールでおにごっこしたんだー」

「〇〇さん(保育園の先生)といっしょに、ごはんたべたの」

と、寝る前にその日のことを報告してくれたり振り返ったりするようになったこと。

 

あとこれはまさに昨日のことですが、

夕飯をもういらないと言って残したくせに、寝る前にゴハン食べたい、とか言い出したので、ソフトに叱ったんです。

 

さっきもういらないって言われたから片付けちゃったからゴハンないよ。ごはんの時間にちゃんと食べないと、こうやって後でお腹がすいちゃうんだよ。っとね。

 

そしたらうぇーんと泣きだしまして、それはまぁもちろん想定内なんですが、

泣きながら「かなしかった」と言ってきたんです。

「ごはん食べられなくて悲しかったの?」と聞くと、「ウン」と。

 

ちょっとチミ、チミはもう自分の感情を言葉にすることができるのかい!

 

 

風呂と歯磨きが嫌い

 

母「お風呂、好き?」

娘「シャワーはいやなの」

だそうです。

 

髪の毛を洗おうとすると絶叫です。

まぁ、洗わないわけにいかないので無視して洗うけどな。

湯船もあまり入ってくれない。

夏はまーいいかと思って入れようもしてなかったけど、

寒い季節になってきたからそろそろ入ってほしいが。

 

 

歯磨きは、逃げ回ったりはしないんですが

痛い痛いとうるさい。

まぁ、これも無視。

いま私自身が虫歯治療で歯医者通いしておりまして、

やっぱり虫歯は嫌だなーと痛感しておりますので、

今後もガシガシ磨く所存であります。

お盆にフッ素も塗ったよ。

 

 

トイトレは全くやっていない。

 

補助便座を怖がったのでオマルを導入しまして、たまに座るんですが全然出ません。

たいてい朝食や夕飯の直後にウンチするので誘っても、座りたがらない。

 

まぁ、娘にとってはまだ時期じゃないんだろうなと思うことにしてます。

 

 

サイズは相変わらずのチビ

 

身長80cm、体重9kgくらいだと思う。(変わってねー)

 

去年のクリスマスのZARAセールで、今年用に92の秋冬物を買っておいたんです。

今年と来年まで着れるようにと思って。

先日改めて広げてみたら、、、でかいね??

って感じになったので、あわてて86を買い足した。

通常価格で。チッ。

(それでも1000円しないやつばっかり)

 

86は、袖はちょっと長いけどまぁまぁピッタリ。

来年は厳しいだろうなぁ。チッ。

次のセールは気をつけよう。

 

 

ブログの何がいちばん面倒って、写真を載せるのが面倒。

あんまり日常的には撮らないし。加工も面倒だし。

 

てなわけで、文字だけのつまらん記事がメインになる予定です。