核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

娘が「バカ!」を連発。対策をば!


タイトルの通りなんですけど、
娘が最近、「バカ!」って普通に言うんですよね・・・



たとえばお風呂上がり、服を着たがらない娘。
しばらくほっとけば着るんですが、たまにどうしても着たくない日があるんですよね。
でもずっとスッポンポンじゃ風邪引くので、着せますよね。
やーだ!だーめー!と嫌がる娘。
もちろんやめずに着せる私。


すると・・・「バカ!」



たとえば保育園で、使っていたおもちゃをお友達にとられた娘。
だーめー!とゲキオコで取り返そうとする、でも取り返せない娘。


すると・・・「バカ!」



ほほーぅ。
使い方も、非常に的確。
ついでに手が出てくることも多々あり。



さらに、↑のようなことがあった後、少し落ち着いてからも、
ふいに土下座みたいな格好でうずくまったかと思うと(拗ねてる)、
「バカバカバカ・・・」と小さい声で呟いてたりします笑


ちょうど、こんな風に。

f:id:ikinukishitai:20180515220120j:plain
お察しの通り、公共の場です。




どこで覚えたんでしょう?

やっぱり上のクラスの子達と遊ぶことも多い、保育園か?



いやいやいや。
絶対に、確実に、私です。
申し訳ございません。



だって私、夫にしょっちゅうバーカ!とか言ってる笑
誤解しないでね、夫婦仲は非常に良好です。かなり仲良しです。


言い訳をすれば、バーカ!の中には愛情がたっぷり入ってるんですけど、
もちろん娘にはわからないわけでして・・・



娘がバカバカ言い出してからは、反省して私も言わないように気をつけています。

どうしても言いたくなった時は、
娘には見えないように口パクでバーーーカ!と言っています。子供か。



そして娘には、バカと言うたびにちゃんと叱るようにしました。

バカって言われると相手は悲しくなること、嫌な気持ちになること。

言われたお友達はもう一緒に遊びたくなくなっちゃうかもしれないこと。

何か嫌な時は、「バカ」ではなく「やめて」とか、違う言い方をすること。

それでもつい言ってしまった時は、すぐに「ごめんね」を言うこと。



いつ娘がわかってくれるかはわかりませんが、
毎回毎回、丁寧にしつこーく言い聞かせています。

何回も何回も言っていれば、そのうちわかってくれるだろうと思っています。








にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村