核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

毎日大変な思いをしてアクセク働き続ける理由。手放せないんだよ~。

ワーキングマザーの皆さま、今日もお疲れ様です。

毎日、家事やら仕事やら育児やら、本当にお疲れ様です。

わが家の娘も、朝から「ジュースゥゥゥゥゥ!」とジュースを求めて泣いてました。



働くママが働きやすい社会をつくる雰囲気、なんとなく世間にありますけど、
そんなすぐ劇的に何か変わるわけありません。
今日も明日も明後日も、アクセクアクセク。


さて、そんなに毎日アクセクしながらなぜ働き続けるんだろか?
今日はそんな話です。



生活のため?
夢があるから?
自己実現アイデンティティーのため?



私が働き続ける一番の理由は、そんな格好良いもんじゃなくて、



生涯年収のためです。



わが家の場合、仮に今後子供がもう1人増えたとしても、
私が専業主婦でもまぁそれなりには暮らしていけると思います。


新卒から10年働いている会社なので愛着はありますし、仕事も好きだしプライドもありますが、
もちろん多少の不満はありますし、もし働かずにダラダラしてても同じ額が入ってくるんなら働きません。
でもそんなことは有り得ないわけでしてぇ〜。



計算の仕方で数字は変わりますが、
女性が産休・育休を挟んでも生涯正社員として定年まで勤めた場合と
出産を機に退職し、その後非正規社員として働いた場合では、
生涯年収に1億円以上も差が出る、と言われています。



1億だよ?
手放せないよ〜!



有難いことに、今の職場はとても働きやすいです。

時短なので給料は低く、物申したいことがない訳ではないのですが、
その他の状況もろもろ込みで考慮し、とりあえずは私なりに納得していまして、
地方の小さい営業所勤務なので、好き勝手のびのびやらせてもらっています。


転職に興味がない訳ではないんですが、
子持ちだし、幼児だし、実家は遠いし、ついでに夫も転勤族だし、
今の私の条件では相当高いハードルだと自覚しています。


それでも私に、明確なビジョンとか、強い意志や向上心とか、目指したい姿とかがあるなら
突き進むべきなんでしょうけど、私はそこまでちゃんとした人間ではないんです〜。
中途半端な、ゆるゆるの人間なんです〜。


仕事は好きだけどラクしたいし、
悪く言えばぬるま湯状態の現状から抜け出したくないんです。。
ダメ人間でごめんなさい。。。



さらに言えば、ですよ。
今仕事を辞めたとしたら、子供と一日中一緒に過ごさないといけないんですよね?
毎日、お昼ごはんをどうにかしないといけないんですよね?


はー、ムリっす。全然ムリっす。
今くらいで、ちょうどいいです。



今週も平日あと1日、がんばろー。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村