核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

子供を産んでいちばん嬉しかったこと



先週末、ママ友の家に遊びに行かせてもらいました。



ママ友というのは、育休中に行っていた児童館で知り合った子で、
同じ児童館によく来ていた6人で仲良くしてるんです。

仕事している子もいれば専業主婦の子もいるので、
みんなで集まる機会は減ったんですが、たまたまその日は全員集合で、
集まったのは大人6人に子供が10人!
子供は0歳児が3人、2歳児が6人、5歳児が1人。



前に集まったのは去年のクリスマスの頃。
その頃はまだ子供だけで遊ぶ、というのはあまり見られず、
あまり子供から目が離せなかったのですが、


それが今回は!
0歳児は別にして、2歳児たちはもう勝手に遊んでくれる・・・!


母達は勝手にくっちゃべってるだけでいいなんて、嬉しすぎる!



おもちゃの取り合いで泣いたり泣かせたりはあるけど、
危険なことをしていないかだけ気をつけていれば大丈夫だし、
それも大人6人もの目があると楽ちん〜!!


f:id:ikinukishitai:20180523222441j:plain
入り乱れる2歳児たち



これは女の子の特徴なんじゃないかと思うんですが、
うちの娘、家にいるとひとり遊びってあまりしません。

たまに1人でなにか集中するときもありますが、すぐに
「ママも、○○、しゅる?」とか「ママ、いっしょ、しよ?」と誘ってきます(超かわいいけど)。



それが、お友達が周りにいれば平気なんですね〜。


娘以外の2歳児は全員男児なんですが、
意外と車好き電車好きの娘は、男児に混じってプラレールやジャングルジムを楽しんでいました。



午前中に集合して、お昼を食べて、
私は14時に美容室を予約してたので、本当はそこで家に帰って夫に娘を託すつもりでした。

でも、当然ですが娘は楽しくって帰りたがらない。



どうしようかなー、夫をここに呼んで外に連れ出してもらおうかなー、とか考えていると、
ママ友たちが「私たちが見てるから行ってくれば?」と言ってくれたんです。

どうしてもダメになったら連絡するから、そしたらパパに迎えにきてもらえばいいよって。(家は隣なので)

さっそく夫に電話して状況を話し、みんなの厚意に甘えさせてもらうことに。



で、結果、美容室行けちゃいました!
途中で2回電話がかかってきたけど、
「どうする?パパに迎えにきてもらう?それとももうちょっと頑張ってママ待ってる?」って聞いたら待つ方を選び、
約1時間の間、母なしで過ごすことができました。


そういうの、保育園とかじゃないとまだ無理なのかと思ってたよ〜。
成長してるじゃんよ〜〜〜。




地元から仙台に引っ越して、もうすぐ6年。


杜の都仙台は、ほどよく都会でほどよく田舎で、たしかにとても住みやすいです。
(個人的には台風が滅多に来ないのがかなり高ポイント)

会社も働きやすいし、上司や同僚にも恵まれています。

夫とは仲良しだし休みも一緒なので、1人で淋しいとかやることがないとか、そういうこともありません。



でも仙台に引っ越してから出産するまでの4年間、
仙台での知り合いは夫と、会社や仕事関係の人だけで、友達は1人もいませんでした。


それが、子供を産んだら一気に友達ができました!

育休中はいろんな児童館に行きまくっていたんですが、
やっぱり一番家から近い児童館で知り合った、近所に住むママ友との関係が長く続いています。



私も夫も両親は遠方なので、保育園以外で子供を気軽に預けるのは難しいと思ってたのに、
それが少しの間だけでもできるような友達ができて、ほんとに嬉しい。



子供を産んでから、子供の成長はもちろん一番嬉しいけど、
子供のことじゃなくて自分のことで一番嬉しいのは、新しい友達ができたこと。


私も含めて何人かは転勤族なので、ずっと近くにいることは難しいけど、
ご縁が続くあいだは仲良くしてほしいなぁ・・・と、
しみじみ思う週末でした。








にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村