核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

小粒サイズで困ること。靴がない。

どうもー。ご無沙汰しています。アサです。
何も言わずに、更新します。



今日も、娘が小粒だよっていう話です。


何度か書いているのですが、わが家の娘は成長曲線の下限に引っかかるかどうか、くらいの小粒サイズです。

夫側が完全なる小粒家系なので、特に気にしたことはありません。

言葉も平均よりは遅いと思いますが、中身はまぁ普通の2歳児なので、
やたら賢い1歳児と勝手に勘違いしてもらえることが多く、むしろオトク感もあります。


あと紙オムツも洋服もあまりサイズアップしないので、ビッグベビーに比べると安上がり。
娘の紙オムツは現在Mサイズ。去年の年末くらいまでは余裕でSでした。イェイ。



しかし!
ひとつ、困ることが・・・



それは、靴のサイズ。



1歳半でようやく歩き始めた頃は、実寸で10cmなく、
せっかく仙台で一番大きい百貨店の子供靴売り場に行ったのに履ける靴がありませんでした。


ネットでフムフムと調べて、しばらくはattipasを着用。
これはこれで可愛くてよかった。


その後、お義母さんがこちらのお店で10cmの靴を買ってくれました!
買っていただいたとはいえ、1万円オーバーの高級品。
小粒は変なところで金がかかるのぉ。


左が件の10cm、右が11.5cm。
たった1.5cmでも、全然違うー!

f:id:ikinukishitai:20180515220132j:plain
小人の靴感があってカワユス!




そして現在2才1ヶ月の娘は、未だに11.5cmの靴を履いています。


仙台の片田舎のイオンで靴を買おうと思ったら、
選択肢はたいてい1個、多くて2個。メーカーとかデザインとか、選んでる場合じゃなーい。



でもまぁ、1個でもあることはあるので、普段の靴はまぁ良いのです。
12cmになれば、選択肢も少し増えるだろうし。
(でも年明けから11.5を履いて早5ヶ月。誰ですか、子供の足はあっという間に大きくなるとか言ったのは。)



困ってるのは、長靴です。


雨が降っているときはそんなに外を出歩かないのでいいけども、
雨上がりの時とか、水たまりがあれば吸い込まれるように寄っていくのが子供ってもんですよね?
バシャンバシャン、ジャンプしますよね?


なのに長靴っていうのは、どんなに小さくても13cmからなんですよね。なんで?しかもたいてい大きめに作ってある。
需要がないからってのはわかってるけど、わかってるけど!



代わりにというわけではないですが、開催中の楽天お買い物マラソンでこちらをポチ。


サンダルは比較的小さいサイズもある不思議。


普通の靴でバシャンバシャンやられるよりは、こっちの方が・・・。
本人の不快指数はどっちが上かわからないけど・・・。




10ヶ月の頃から月に2〜3回ベビースイミングに行ってるんですが、
その甲斐あってかプール大好き、水遊び大好きな娘です。



先日はみちのく湖畔公園のジャブジャブ池で水遊び。

水遊びといえど、ビビリなので初めての場所は嫌がるかと思っていたんですが、
予想を大きく裏切って1人でかなり満喫してました。

f:id:ikinukishitai:20180515220124j:plainf:id:ikinukishitai:20180515220128j:plain
謎ポーズ



その際、濡れた足を拭いて、湿った足に靴下を履かせて靴を履かせて、、、が面倒で。

サンダルがあったらなーって思った次第。

ついでに、毎朝保育園に行く時も靴下はかせるの面倒なので、
これからの季節は登園・降園(車なのでほとんど歩かない)もサンダルでいいかなーと思ってます。



とまぁ話がズレましたが、早く長靴が履けるサイズに成長してほしいなー、というお話でした。





えー、ちなみにですね、
私は身長158cmと日本人女性のど平均なんですが、足だけは25cmあるんです。なんちゃらの大足ってやつ。
対して夫は、身長164cm、足は24cm!靴によっては23cmとか履いてます。ははは。遺伝してらぁ。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村