核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

子供と離れて3泊4日した話。




あのー、やる気がない訳じゃぁ、ないんです。
ここんとこちょっと忙しくて疲れてまして、眠くて仕方ないんです。
せっかく早く寝た日に限って、激しく夜泣きされたりしています。


わたし、睡眠不足だともうそれは極端に機嫌が悪くなるので(子供か)、
ブログに限らず、睡眠時間を削って何かすることはできないのです。


…というのを言い訳にして、マイペース更新でいかせてください。


忙しいとか言っときながらナンですが、沖縄に行っていました。


社員旅行で!
家族と離れて、私ひとりで、3泊4日!!



私の会社は、5年に一度くらいの頻度でキックオフを兼ねた社員旅行があります。


地方の営業所に勤める私は、他営業所の人や本社の内勤メンバーに会える機会がほとんどありません。
年に一度、毎年4月に東京で行われるキックオフがその唯一の機会なのですが、
過去2年は産休や育休中だったので参加できず、今回が3年ぶり。


今回が社員旅行になるのは想定外でしたが、
どうしても参加したかったので夫に頼んで行かせてもらいました。


作戦会議


夫と話し合った結果、
期間中は夫のお母さんに来てもらった上で、月火は夫も仕事を休み、娘も保育園を休むことにしました。


夫の会社は4月は閑散期なので、特に問題なく休みが取れます。
普段からワンオペしている私からすれば、「休むならお義母さん呼ぶ必要なくね?」と思うのですが、
夫は料理できないから不安なんだとよー。
まぁ、お義母さんに聞いたら喜んで来たがってくれたので、お言葉に甘えることに。



娘には2日前くらいから、

「ママは土曜日から少しの間お出かけするからね。
パパはずっと一緒だし、ばーばも来てくれるから、いっぱい遊んで待っててね。
絶対に帰ってくるから、その時はパパと一緒にママのこと迎えに来てね。」

と伝えており、娘はわかっているのかいないのか、
いつも神妙な面持ちでウン、と頷いていました。


前日〜当日


ばーばには年に3〜4回くらいしか会っていないので、
急にばーばが現れたら人見知りの強い娘は戸惑うだろうと思い、
旅行前日の夕方から来てもらい、私も午後休をとって慣らし保育。


最寄駅まで車で迎えに行ったのですが、ばーばが娘の隣に座った途端、案の定ギャン泣き(笑)
車中では何を話しかけられても頑なにそっぽを向いていましたが、
少しずつ思い出してきたようで、帰宅してしばらくした頃にはだいぶ慣れていました。



そしてばーばの必殺技、シルバニアファミリー

f:id:ikinukishitai:20180424221006j:plainf:id:ikinukishitai:20180424221020j:plain
これ、誕生日にもらった初めてセットのパッケージに載ってて、娘がちょーー欲しがってたやつ。
娘、瞬殺!!!


ばーばが常に遊んでくれるため、この日は娘もテンションの高いまま就寝。
夜泣きがたしか2回。



そして出発当日。
私は始発の電車に乗らなければならなかったので、まだ誰も起きていない中コソコソと家を出たのでありました。

f:id:ikinukishitai:20180424221048j:plain
あー楽しかった沖縄。久しぶりに仕事のことも家庭のことも気にしない時間を過ごしました。



そして時は流れ、3日後。


空港にて感動の再会!!


…といきたかったのですが、そこまで盛り上がらない娘。グスン。

f:id:ikinukishitai:20180424221026j:plain
ギューしてチューしてスリスリスリスリ



夫やお義母さんに聞いたところでは、
たまにママ〜と探す素振りを見せるくらいで、あとはワガママも言わず、
夜泣きも控えめで、とってもいい子ちゃんにしていたようです。


えらい!よくがんばった!!!



ちなみに、私が出発した日にさっそく近所のアウトレットに行って
またシルバニアファミリーを買ってもらっていた。

f:id:ikinukishitai:20180424221022j:plain
釘ずけ

ばーば、必殺技を使いまくっている。



会社を休んで面倒見てくれた夫にも感謝を伝えたのですが、
人見知りの娘はパパにべったりだったそうで、
(遊んだりするの大丈夫だけど、抱っこや着替え、歯磨きなどはばーば完全拒否)
娘の世話=夫、家事=お義母さんの役割分担となったらしく、
「子供と遊んでれば自動的にご飯も出てくるし掃除洗濯もやってくれるし、すげー楽だった」そうです。



テメェ、それはまるで昭和の頑固親父の発言だな。
次があったら絶対テメェだけでやらせるかんね!
…と勢いよく毒づく嫁でした。



けどけどけど!
家に帰ってきたら、家中がピカピカなの〜!!



焦げついたのをしばらく放置していたコンロ周りも、
この家に引っ越してから一度も替えたことのない(←ねぇこれって引きます?わたし人生で一度もこれやったことない…)換気扇のフィルターも、
御釜以外はノータッチだった炊飯器も。


全部ピカピカ!!
お義母さんありがとう!!!



滅多にない機会、存分に楽しませてもらいました。

娘は淋しい思いもしただろうけど、ばーばとの楽しい時間が過ごせたのも確かで、
娘も私も夫もばーばも、それぞれ楽しめたと思います。

まぁ殆どないだろうけど、
今後同じようなことがあっても全然イケそうだとわかったのが収穫です。


しばらくは夫を気持ちよく出張に送り出せそうだ。









にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村