核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

子供がいるとお花見も変わる、というお話。


週末は宣言どおり、夫に娘を託して銭湯に行ってきました。
ゆっくりお風呂入って、岩盤浴もして、マッサージもして、ご飯も食べて。
あぁぁ、極楽じゃった〜。



話は変わりますが、桜、好きなんですよねー。日本人ですから。
東京ではもう満開すぎたそうで。

東京から引っ越し、仙台の今の街に住んで5年半。
出産をきっかけに友達もできましたし、都会よりも子育てしやすいし、今の家も街も気に入っています。


でも!桜が!ないんです!


実家、東京なんですけどね。
桜の名所といわれる場所のすぐ近くにありましてですね。


実家に住んでいた時は、自分の部屋から満開の桜が見えるのはもちろん、
つぼみが出てきて、大きくなって、だんだん咲いていって、
あっという間に満開になって、かと思ったらハラハラと散り始めて、
葉桜になって、濃い緑が生い茂って・・・という一部始終を
通学・通勤しながら眺められる贅沢な環境におりましたのです。オホホのホ。

でも今の家は、家の近くにも、通勤経路にもまったく桜がないのです。
お花見に出かけないと、シーズン通して桜を見ずに終わってしまうんです!



保育園の近くに桜のきれいな公園があるので、近年はそこに行っているのですが、
地元民には知られたお花見スポットなのでめちゃ混みで。

そこで去年ママ友から教えてもらったのが、そのママ友宅の近くの公園。
小さい公園なんですが、芝生が気持ちいい。
何より、大通りから離れた住宅街の中にあるのでとっても静か。

桜の木は2〜3本しかないんですが、その住宅街自体が丘の上にあるおかげか、
視界に余計なものが入らなくてとてもキレイなんです。


f:id:ikinukishitai:20180402230903j:plain
去年のお花見にて。こっちはメチャ混みの方の公園。(結局行く)


大人同士で行くなら賑やかなお花見もいいんですが、
花見客の中にはタバコ吸ってる人って絶対いるし、子供は当然走り回るし、
子供と行くなら小さな公園の方がありがたいですね。

わが家からは、なかなか急な坂道を登らなければならない場所にあるので
ちょっと大変ですが、今年もお邪魔したいと思っています。



仙台の桜もぼちぼち咲き始めています。
といっても、やはり桜の木を目しないので、実際どんな感じなのかぜーんぜんわかりません。

でも私の勘はもうすぐだと告げている!



来週末はお花見行くぞー(^o^)/







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村