核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

仕事もブログも効率化を極めるべし!



どうもこんばんは、アサです。



わたしにも、毎日必ず覗くブログがいくつかありまして、
朝の通勤電車の中、スマホで読むのが習慣になってるんですが、
やっぱり毎朝開いた時に新しい記事が更新されていると嬉しくなります。



しかーし。


先日まで1ヶ月ほど更新が止まっていた通り、
私にとって、ブログを毎日更新するというのは結構ハードルの高い至難の技です。


波に乗ってる時は更新できるけど、波が去るとすぐサボっちゃいます。


で、今は結構波が来てます。高めのやつ。


なので思いついたらすぐ書いて、予約投稿を設定しています。
毎日だとすぐに尽きるので。



もともと仕事でもPCを使うことが多いのですが、
ブログを始めてからはより増えました。当たり前だ。



そこで、ある本を買ってみました。
そうしたら大正解だったので、ご紹介。



著者であるプロブロガーのヨスさんは、自称効率化オタク。

ブログの更新云々より、何はともあれ毎日時短を突き詰めながら働いている
ワーママの皆さんに、とってもオススメなのであります。



ブログをやってらっしゃるような方々は、もともとPCに強い方が多いかと思うんです。

私も、システム的なことは全然ダメですが
一応ブラインドタッチもできるし、
いろんなショートカットキーを使ったり調べたりするのも好きです。



でも!そんなの!
まだまだあまちゃんでした!!!



具体的なテクニックは読んでいただければと思いますが、
単語登録なんて、単純に漢字変換されにくい語句や固有名詞を登録する、くらいしか使ったことなかった。
使い方ひとつで、こんな便利になるなんて!
今までもったいないことをしていました。



この本を買ってからは、仕事中もPCの横に本をスタンバイさせながら実践しています。

同じ作業にかかる時間がいままでより少なくなるのを実感できて、
忙しいながらもウキウキしています。



またヨスさん曰く、
ショートカットキーとか単語登録のスキルももちろんですが、
キーボードやマウスを性能の良い(使いやすい)ものにするのも大事なんだとか。


ブログは主にiPadで書いています。
家のiPadと、会社から貸与されているiPadと2台ありまして、普段持ち歩くのは会社用です。


なので、会社用でメモ書きし、それを家用iPadAirDropで転送し、
画像とかを差し込んでアップしています。

面倒だけど、iPadを2台携帯するのも嫌だし、
会社用のiPadで自分のブログにアクセスしたくないので、しゃーなしです。


で。会社用の方には、キーボードケースが付いてるのですが、
家用の方は何もつけてないので、文字入力がとにかくやりにくい!

正確に言えば、ショートカットキーや矢印キーが使えないのが不便すぎる!


そこで。
ヨスさんのブログを参考に、これもポチ。



これで、明日からじゃんじゃん更新できる。かもしれない!



たぶんそれはないけど!







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村