核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

子連れ美術館が意外とイイ





これもまた先週末の話なんですが、
宮城県美術館で開催中(明日5/27までだそうです)の林明子原画展に行ってまいりました。


f:id:ikinukishitai:20180525232200j:plain
ぉぉぉぉ、端が切れてた・・・


わたし、子供の頃、「こんとあき」が大好きでした。

ほかに「はじめてのおつかい」も「あさえとちいさいいもうと」も
「いもうとのにゅういん」も「きょうはなんのひ」も持っていました。


↑は2歳の娘にはまだ少し早いですが、
「おつきさまこんばんは」や「おててがでたよ」なんかは家にあり、
娘も大好きでよく読んでいます。



原画の展示のほかに、自由に絵本が読めるスペースもあり、
子供も大人も関係なくみんなが読みふけっていました。



そしてグッズショップでは念願のコイツをゲット!


f:id:ikinukishitai:20180525230908j:plainf:id:ikinukishitai:20180525230904j:plain


コーーーンーーーーー!!!



大きいコンと小さいコンがいまして、これは小さい方のコンです。

本当は大きいコンをお迎えしたかった、でも1万オーバーの高級品コン・・・。



でも、うれしー。
娘も嬉しそうにぎゅーしてたけど、本当は私の方が嬉しいのだ!



その他、2歳児でも理解できそうなこちらの絵本を購入。

f:id:ikinukishitai:20180525231653j:plain



宮城県美術館、はじめて訪れましたが、
子連れで美術館、なかなかイイ!



美術館の外にはけっこう広めの庭?が広がっていて遊べるし、
はじめて知りましたが乳幼児向けの室内遊び場的なものもありました。

そのスペースの隣にはカフェも。

展示以外のスペースはチケットを買わなくても誰でも入れるので、
育休中に知っていれば結構な頻度で行っただろうと思います。



わたしの実家の近くにも小さな美術館がありましたが、
思えばそこも区民センターや児童館と同じ敷地内にあり、
子供と行っても楽しめる場所でした。


みなさんのお住いの地域の美術館は、どんなところですか?







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村