核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

アサです。家庭と仕事、どっちも楽しくやりたいワーママのブログです。

娘、2才になりました。最近のトピックス。


先日、娘が2才になりました。


f:id:ikinukishitai:20180410232925j:plain
私が写り込んでるのしかない。邪魔・・・。



自分の誕生日はまだ理解できない歳ですが、
それでも保育園でクラスの皆にハッピーバースデーを歌ってもらったり、
(もっかい!とアンコールを要求したらしい)
背中に誕生日バッジをつけて保育園中の皆におめでとうと声をかけてもらったりして、
一日ゴキゲンで過ごしたようです。


2才になった娘、先日も書いたように超小粒サイズ。

ikinukishitai.hatenablog.com


小粒娘の最近のトピックスは・・・

  • ジャンプができるようになった。

ここ数日でやっとちゃんと両足が浮くようになりました(一瞬だけな)。
保育園でも友達と一緒にジャンプしまくって大爆笑しています。

  • 言葉は基本的に語尾をひろう。

これて子供あるある?
みかん→「かん」、さかな→「かな」、だっこ→「こ」など。
最近はちゃんと言えるようになったのも増えてきましたが、
自分のことも「ちゃん」と呼びます。
(周りが「〇〇ちゃん」と呼ぶので、その語尾をひろってる様子)

  • 何かを見せる時に「じゃじゃん!」と効果音をつけてくる。

たまに「じゃじゃじゃーーん!」とかなる。

  • 所有格が非常に明確!

自分のものは「ちゃんの!」
ママ、パパのものは「ママの!」「パパの!」
自分が遊んでいるおもちゃを友達に取られると、
「ちゃんのー!!」と激オコで泣いたりぶったりしている(止めますよ)。

  • つい昨日くらいからは、「さん」付けが流行中。

「ぴょんぴょん(ウサギ)しゃん」、「ケッケ(おばけ)しゃん」、「パパしゃん」など。
でも「ママしゃん」は言われない。

  • とにかくケッケ(おばけ)が大好き。

数か月前に「ねないこだれだ」の絵本を借りて以来、もうほんとうに好き。
結局「ねないこだれだ」と、同じくせなけいこさんのおばけ絵本の「おふろにいれて」を購入し、毎日繰り返し読んでます。
お絵かきをしては「ケッケ!」、粘土遊びをしては「ケッケ!」とリクエスト。
おかげで母のおばけスキルはかなり上達し、レパートリーも増えました。
お絵かきの時は、自分でもたしかにそれらしき輪郭のものを描いて「ケッケ!」とにこにこ。
でも夜9時近くなって「もうすぐオバケ来ちゃうかもよ~」と言うと
ソッコーでしがみついてきて「ネンネ~」と言ってくる、かわいいヤツです。

  • 絶賛イヤイヤ期。

2才ですから、まぁそりゃそうなんですけど・・・
これについては、そのうちまた別記事にしたいです~。

f:id:ikinukishitai:20180410233500j:plain
イヤイヤ〜



誕生日当日は平日だったので、飾り付けのみ。
プレゼントやケーキでのお祝いは週末にしたのですが、
当日の夕方に、ばーばから宅急便でプレゼントが届きましてですね、
それから大変だったんですよ奥さん。


その話はまた次の記事でお話しさせてくださーい。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村